slaveinvestor’s blog

自営業で鬼のように働きながら資産構築していく日記

開業までの準備

こんにちは。

今回は前回の説明会のその後を詳しく書きたいと思います。

 

 

 

前回の説明会を終えた後、少し悩んでいました。

内定をもらっていた運送会社に電話で回答しなければならなかったからです。

 

 

トラックを運転できる中型免許も持っているしサラリーマンだし、拘束時間はちょっと長いけど(だいたい12時間w)仕事も楽そうだし運送会社にしようかな、そんなふうに考えていました。

 

 

しかしせっかく上京するんだししっかり稼ごうと思いました。

 

『なんでそんなに稼ぎたいのかって?』

 

僕には目標があります。

 

それは経済的自由を手に入れること。

 

金額的な目標で言うとまずは1億円です!

1億と言うと一般的に富裕層と言われる層なのでまずはそこを目指します。

 

途方もなさすぎて挫折しそうですが。(笑)

 

そして夢もあります。自分の宿を持つことです!

ゲストハウスで旅人にくつろいで行ってもらいたい、そんな風に考えています。

 

そんな夢、目標に向けて今、圧倒的に稼いで貯金もして投資もして事業拡大していきたいんです!

 

そんな欲深い23歳です。

 

 

まあそんなわけで悩んでいたんですが、心の中に甘い自分がいたんですね。

会社員は甘えです。これからは個人が活躍していく時代になっていくと思うし将来自分で事業をやっていくなら今のうちから税金関係なんかもやっていかなきゃいけないと思うんですよね、それでせっかくなら個人事業主としてやってみようと。

 

 

サラリーマンをディスるわけじゃないんですが僕は長野県で育ち、勉強もできたわけじゃないしむしろ成績悪かったし大学も出ていない。

日本は学歴社会なので大学出ていなきゃそこそこの企業は相手にしてくれません。

 

大企業に入れたからと言って良いかといえばそんなことないですよね、どんな会社も潰れないという保証はないですから。

これは僕の屁理屈ですがサラリーマンという構造自体が搾取だと思っているのであんまりサラリーマンになりたくはなかったんです。なんで搾取かと言うと毎月の給料から税金が天引きされてしまうからです。年金制度とか僕らが年金をもらう頃に正常に機能しているかどうかわかりませんよね。だから国民年金は仕方ないとしても、厚生年金は払いたくないなと思っていました。

 

なので最終的に個人事業主としてやって行くのは正解だと僕の中で答えが出ました!

まだ始まってもないのですが(笑)

 

 

 

個人事業主の良いところは経費計上して所得を減らすことができるところでしょうね!所得を減らすとそれにかかる税金も少なくなります。そうして節税をします。

 

 

 

話を戻しますが、自分の中でやって行く決心をしてから運送会社に全てお断りの電話をして、この前説明会を受けた会社へ連絡し面談をしてもらいました。

 

 

面談は履歴書を見せて今までの仕事の話などをして本来なら選考をするそうですが自分の場合は元ドライバーでホテルでの接客経験もあり何より若いからという理由でその場で合格ということになりました。(ラッキー)

 

そのあとは書面で今後の流れの説明を受けました。前の説明会では説明されませんでしたが違約金というのもあるみたいです。

基本的に1年契約で車は5年契約のリースなのですが途中で解約した場合解約金が発生するようです。5年間しっかりやれば何の問題もないですが最低でも2年間は頑張ってほしいと言われました。2年間契約することで毎月自分が払っていた保証金と解約金が同じになるので実質0円になるとのことです。

5年間契約してからやめれば今まで払っていた保証金全部で30万円が戻ってくるようです。何の問題もなければの話です。

 

書面での説明も終わりその後の流れも説明してもらいました

やることがたくさん(汗

 

この時点ではまだ契約はされていません。まず書類を揃えて郵送します。

住民票や免許証などなど地元に戻り大急ぎで揃えました。ここでつまずいていると開業日がどんどん伸びてしまいます。僕の場合最短でGW明けとなるようです。

 

「え、遅くねえか」って思いました。1ヶ月先ですよ。GWが長いのでこればっかりは仕方ないです。だから書類関係は遅れたらさらに遅れます。

何事も最初は一番面倒でエネルギーがいるものです。頑張りましょう!

 

 

さらに僕の場合東京で住む場所もまだありません。

そこらへんは当初、運送会社で社宅があるところに行こうと思っていたため動き出しが遅くなってしまいました。

急いでネットから部屋を決めて不動産屋さんに問い合わせをしました。その頃には4月に突入していたためネットに載っている部屋でも、実際に問い合わせてみたらもう部屋が埋まっている物件が多かったです(汗

 

お金もないのでできるだけ初期費用を抑えた物件を探してもらい奇跡的に良い物件を見つけてくれて内見をし、すぐにそこに決めました。

現在無職なので審査が通るか心配だったのですが(笑)先日、無事に審査が通りましたので今月中には引越しができそうです。一安心

 

開業の際に東京での住民票を再度提出しなければならないので物件早く決まってくれて良かったです。

合わせて駐車場も借りなければなりません。

駐車場代ももちろん自分で払わなければならないので負担は大きいですね

 

ざっと今現在決まっているところまで書いてみました。

 

 

 

次回は開業までの手順の続きから書いて行きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!